2007年07月10日

ジェリー伊藤さんRIP


ジェリー伊藤(vo)
1927年7月12日ニューヨーク生まれ。アメリカ国籍。ドラマチック・ワークショップ・オブ・ザ・ニュースクール・オブ・ソーシャルリサーチ卒業。
ブロードウエイと日本のミュージカルで成功。歌手、俳優、テレビタレント、ショーの司会、等マルチに文化を支えた功労者。

そんなダンディでステキなおじさまだった、ジャズ歌手のジェリー伊藤さんが天に召されました・・・

RIPとはジャズ界でよく使われる、安らかに、Rest In Peace の略号です。

スイングジャーナルジャズ人名事典によると、
ジェラルドT伊藤さん
と書かれていましたので、ミドルネームのTとは為吉さん、だということを御亡くなりになった訃報で初めて知りました。

また、五反田にお住まいだとばかり思っていたのですが、晩年アメリカへ帰られてカリフォルニアに自宅を構えそこで御亡くなりになったということも、ニュースを見て初めて知りました。

わたしは元気に若かった頃、テニスをしていました。
ジェリーさんは、テニスファンの芸能人として、よくテニスマガジンにも登場されていました。


さて。
思えば私の人生は、後悔ばかり。

アート・ペッパーは毎年日本に来る、だから来年でいい、と思っていたその年に突然亡くなってしまいました。

日本ジャズの生き証人、チャールス菊川さんのお宅まで訪問させていただきながら面会できずに帰ったり。
その後菊川さんは、ひっそりと亡くなってしまいました。

デューク・エリントン楽団専属日本人シンガーにまでのぼりつめた大原直美さんは、同じ町に住んでいながら、一度も歌声を聞かぬまま、がんでお亡くなりになってしまった。

恥多き私の人生。これからもまた、後悔を繰り返すのでしょう・・・
しかし、そんな間抜けな私を支えてくれる心の糧は、やはりスイングするジャズなのです。


ジェリー伊藤氏死去 映画「モスラ」などに出演
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/62958/
産経新聞


2007/07/09-20:09 俳優、歌手のジェリー伊藤氏死去
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2007070900858
時事通信
posted by Jersey Bounce at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Jazz独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47287791
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。